------  傑作映画館  ------


  イニシャルD(英題:Initial D
   監 督 :アンドリュー・ラウ
   出 演 :ジェイ・チョウ、アンソニー・ウォン、鈴木杏、
   ジャンル:アクション(青春)
   2005年  香港






注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 漫画が原作です。
 藤原巧海(ジエイ・チョウ)は藤原豆腐店の一人息子ですが、車の運転ができるようになる前に親父(アンソニー・ウォン)から水の入ったコップを渡されこぼさないよう早く豆腐を配達してくるように言われます。
 実は親父さんは伝説の走り屋で、拓海もまた自分で意識しないまま走り屋としての一流の腕をみがいていたのです。
 映画は、拓海がチーム・プロジェクトD に参加を決心するまでを描いています。
 

【感想】 
 日本の漫画(原作:しげの秀一)原作の香港映画です。
 なんだか国際的ですね?。
 ストーリーは原作と違う所もあって残念ですが劇場公開用ですからしょうがないのかな。
 



公道バトルのシーン。


 どのくらい一般の方に受け入れられたのか知らないのですがテレビアニメから本作まであるので、結構流行ってたんでしょう。
 
 実写版にしては頑張ってるし(ちょっと危ないとこもあるけど)主役の顔は気に入らないけど、ま、いいでしょ。
 車の側面「藤原とうふ店」の ロゴもちょっとマヌケでいいですね!
 
 バックの音楽も画面を引き立ててます。
 ちょっと理屈っぽいけどいいか!
 漫画チックな所も楽しめます。
 最近は若者の車離れなんて言われてるけど、こんな映画がうけるうちはダイジョブ!

 


  2019.10.    ................ 傑作映画館の目次ページへ